前歯の「すきっ歯」を矯正したいと考えている方は多くいらっしゃいます。とくに気になるのは「前歯のすきっ歯の矯正費用はどのくらいかかるの?」という費用面かと思います。
この記事では、前歯のすきっ歯を矯正する場合の平均的な費用の目安や治療期間、歯列矯正以外の治療方法についても解説いたします。
Contents
- 1 前歯のすきっ歯を矯正する平均費用(費用相場)
- 2 安心の「トータルフィー制度」を採用しています
- 3 前歯のすきっ歯の矯正装置の種類や特徴(費用・期間の目安)
- 4 表側矯正(ワイヤー矯正)で前歯のすきっ歯を治療するケース
- 5 裏側矯正(ワイヤー矯正)で前歯のすきっ歯を治療するケース
- 6 マウスピース矯正(インビザライン)で前歯のすきっ歯を治療するケース
- 7 「部分矯正」でより安い費用・短期間で治せるケースも
- 8 歯列矯正以外で前歯のすきっ歯を治療する方法は?
- 9 歯列矯正以外で前歯のすきっ歯を治療する方法(費用や特徴)について
- 10 reason1)セラミック矯正
- 11 reason2)ラミネートベニア
- 12 reason3)ダイレクトボンディング
- 13 初診無料相談・無料カウンセリングのご案内
- 14 歯並びシミュレーションしてみませんか?(無料)
前歯のすきっ歯を
矯正する平均費用
(費用相場)
前歯のすきっ歯を矯正する場合、もっとも一般的な方法として「歯列矯正」があります。歯列矯正とは、ワイヤーやマウスピースなどの装置をつけることで歯に力をかけて動かし、歯並びや噛み合わせを整える治療法です。
歯列矯正で前歯のすきっ歯を矯正する場合、費用相場は30万円~150万円前後となります。費用に幅があるのは、患者様の歯並びの症状の程度(歯の乱れ具合)によって適用できる装置や治療期間が異なるためです。
歯列矯正は根本的に歯の隙間をキレイにすることができ、歯並びだけでなく噛み合わせの改善も同時に行えます。
安心の「トータルフィー制度」を採用しています
表参道AK歯科・矯正歯科では、矯正治療の費用について、治療開始前に総額を提示する「トータルフィーシステム(総額固定料金制)」を採用しております。
最初に提示した料金以外に費用がかかることはありませんので、安心して治療を受けていただけます。
分割払い・デンタルローンを活用することで、月額3,300円〜のお支払いにて矯正治療を受けていただくことも可能です。
費用やお支払いの面につきましても、親身にご相談に乗っております。
前歯のすきっ歯の矯正
装置の種類や特徴
(費用・期間の目安)
最適な矯正方法や治療にかかる費用・期間は、患者様のお口の状態やご希望によっても異なります。ここでは、一般的な開咬の矯正方法と、その費用や期間の目安についてご紹介します。
表側矯正(ワイヤー矯正)で
前歯のすきっ歯を治療する
ケース
表側矯正の費用相場は50万円~100万円程、治療期間の目安は2年程度です。
また、表側矯正の場合でも、目立ちにくいクリアブラケットやホワイトワイヤーなどを選択すると、追加費用が発生して裏側矯正よりも高額になるケースがあります。矯正治療をはじめる前に、費用の内訳をしっかり確認しておきましょう。
裏側矯正(ワイヤー矯正)で
前歯のすきっ歯を治療する
ケース
裏側矯正の費用相場は80万円~150万円程、治療期間の目安は2年程度です。
お口の状態によって異なりますが、多くの医院で表側矯正よりも高めに設定されています。理由として、装置をオーダーメイドで作製する必要があることや、歯科医の高い技術が求められることなどが費用に反映されているためです。
マウスピース矯正
(インビザライン)で
前歯のすきっ歯を治療する
ケース
比較的軽度な症状であれば、前歯のすきっ歯をマウスピース矯正で治療可能です。
費用の目安は30万円〜100万円程、治療期間の目安は1年〜3年程度となります。
ワイヤー矯正以外の方法として、マウスピース矯正(インビザライン)があります。透明な装置は目立ちにくいため、周囲に矯正していることを気付かれにくいという強みがあります。
「部分矯正」でより安い費用・短期間で治せるケースも
お口の状態によっては、前歯だけキレイに整えたい人への部分矯正も適応可能です。以下、インビザライン部分矯正で前歯のみを治療するのにかかる費用と期間の目安となります。
前歯のみインビザライン
矯正をする場合
費用の目安 | 30万円〜 50万円前後 |
---|---|
矯正期間の 目安 |
3ヶ月〜 1年半程度 |
※部分矯正をご希望の場合も、症状によってはお口全体の矯正治療が必要なケースもございます。まずは一度お気軽に当院へ検査にお越しください。
歯列矯正以外で前歯の
すきっ歯を治療する方法は?
歯列矯正以外にも前歯のすきっ歯を治療する方法はございます。
以下ご紹介する「セラミック矯正」「ラミネートベニア」「ダイレクトボンディング」は、歯列矯正に比べて安い・短期間で前歯のすきっ歯をキレイにできる治療方法です。
ただし、どの治療法にも適用の可否やメリット・デメリットがあり、前歯のすきっ歯を治すのにおすすめの方法は患者様の症状の程度やご要望等によっても異なります。
当院では患者様のご希望に添えられるようにと、幅広い選択肢をご用意しております。
ご自身にとって一番納得でき、将来にわたって満足できる治療方法を知るためにも、まずはお気軽に当院の『無料相談』をご活用いただければと思います。
歯列矯正以外で
前歯のすきっ歯を
治療する方法
(費用や特徴)
について
reason1)
セラミック矯正
セラミック矯正とは
歯を削ってセラミックの被せ物を装着し、歯並びや歯の形・色を整える治療です。一般的な矯正治療のように歯を動かさないため、通常1~2ヶ月ほどで治療できます。費用は1歯5~10万円ほどで、本数が増えるごとに費用が高くなります。
セラミック矯正の注意点
セラミック矯正は歯並びだけでなく歯の形や色味の調整もできますが、歯並びを根本的に改善させる治療ではありません。また、健康な歯を大きく削るため、歯の寿命を縮めてしまう原因にもつながるでしょう。定期的にメンテナンスを行い、少しでも長く持つように意識する必要があります。
reason2)
ラミネートベニア
ラミネートベニアとは
歯の表面を薄く削って、薄い板状のセラミックを貼り付けて見た目を改善させる治療法です。歯の形を整えたり、少しの隙間を埋めたりすることに向いている治療です。ラミネートベニアを貼り付ける歯に問題がなければ数回の来院で治療が完了し、費用は1歯ごとに11~14万円ほどかかります。
ラミネートベニアの注意点
長期間にわたる通院が必要ないメリットがありますが、健康な歯を削ることや、大きな隙間には不向きであるなどのデメリットがあります。また、ラミネートベニアの治療をしている歯に強い衝撃が加わると外れたり割れたりしてしまうため、注意しながら過ごさなくてはなりません。
reason3)
ダイレクトボンディング
ダイレクトボンディングとは
ダイレクトボンディングは、歯科用レジンペースト(白いプラスチック素材の詰め物)などを歯の隙間に詰め、見た目を改善させる治療です。歯を動かしたり型取りを行なったりしないため、その日のうちに治療が完了します。また、使用する素材によっては健康保険が適用され、数千円の費用で治療を受けられる場合もあります。
ダイレクトボンディングの注意点
他の治療に比べて審美面や強度がやや劣ってしまいます。レジンペーストが劣化すると、着色したり欠けたりするため再治療が必要です。まずはお試しで隙間を埋めたい場合や、ほんの少しの隙間を埋める場合などに検討してみるとよいでしょう。
初診無料相談・
無料カウンセリング
のご案内
表参道駅より徒歩3分の歯医者 表参道AK歯科・矯正歯科では、患者様のお悩みの解決につながればと考え「矯正無料相談」を実施しております。
プライバシーにも配慮した完全個室・カウンセリングルームを完備し、患者様のお口の悩みやご要望について丁寧にお応えしております。
むりに治療を勧めたり、ご納得いただかないまま治療を開始することは一切ございません。治療前の検査もしっかりと行い、もしリスクがある場合はカウンセリングで包み隠さずお伝えしております。
インビザラインや部分矯正を自分は適用できるか知りたい、費用や治療期間について聞きたいという方も、遠慮なく私たちにご相談いただければと思います。
歯並びシミュレーション
してみませんか?(無料)
当院では、最新の光学3DスキャナーiTero(アイテロ)を導入しています。アイテロとは、3D光学カメラでお口の中をスキャンし、PC上でそのデータがすぐに再現されるものです。
アイテロを使用することで、患者様に現在の歯並びの状態だけではなく、矯正で歯並びをキレイにした後どのようになるかのイメージを事前にシミュレーション(3Dモデル画像で確認)することもできます。
「矯正した後の結果をイメージできず、治療に踏み切れなかった」といった方も、ぜひ一度お気軽にいらしてください。