前歯が気になる方の中には、「ハの字(八の字)に開いた前歯」でお悩みの方もいらっしゃいます。
この記事では、ハの字(八の字)にねじれた状態で生えた前歯の矯正方法や治療にかかる費用、期間について解説します。
Contents
前歯がハの字
(八の字)に
ねじれた状態とは?
左右どちらかにねじれた状態で生えてきた歯を「捻転歯(ねんてんし)」と呼びます。ねじれ方やねじれ度合いもさまざまあり、内側(ハの字・八の字) に捻じれる場合や、外側(V字・逆ハの字)に捻じれることもあります。
専門的には、上の歯の中央の歯(中切歯)が咬合面から見て左右対称に逆ハの字にねじれて生えた状態を「翼状捻転(よくじょうねんてん)」、反対にハの字状にねじれて生えた状態を「相対捻転(そうたいねんてん)」といいます。
捻転歯の原因としては、遺伝的なものや、顎が小さかったり歯が大きいことで歯が並ぶためのスペースが不足していたことなどが考えられます。
ハの字(八の字)の
前歯を放っておくと?
前歯がハの字の状態は、放っておいて自然に正しい位置に治るものではありません。そのままにしていると、以下のような影響を及ぼす可能性があります。
- 見た目によるストレス
- 顎関節症になるリスク
- 虫歯・歯周病になるリスク
「ハの字の前歯の見た目が気になるので治したい」という患者様は少なくありません。特に目立ちやすい前歯ですので、気になってうまく笑えなかったり、手で口元を隠すのがクセになっているという人もいらっしゃいます。
歯列矯正でハの字の前歯をキレイな歯並びに治すことで、そうした見た目のコンプレックスやストレス解消も期待できます。
ハの字の前歯は、見た目だけでなく噛み合わせにも悪い影響を与えることがあります。食べ物を噛み切りにくく、顎の骨や筋肉に余分な負担がかかってしまい、顎関節症の原因となるケースもあります。
慢性的に顎周りが痛かったり口が開きづらいなどの違和感がある時には、なるべく早めに歯科医に相談したほうが良いでしょう。
前歯がハの字の場合、お口の中に汚れが溜まりやすかったり、歯磨きの際にどうしても上手く磨けない部分が出やすくなります。虫歯になるリスクが高まり、さらに歯垢が蓄積することで歯周病リスクも高まってしまいます。
ハの字(八の字)の
前歯は矯正で治せる?
ハの字の状態の前歯(捻転歯)は、多くのケースで歯科矯正によって正しい位置へと整えることができます。ワイヤー矯正やマウスピース矯正など、患者様の症状やご希望に応じた方法で治療を行います。
ハの字(八の字)の
前歯は部分矯正できる?
歯のねじれが比較的軽い症状であれば、部分矯正で治せる場合もありますが、実際は全体矯正が必要だったり、長期間かかるケースが多いです。
理由としては、前歯のねじれを正しい位置へと動かすスペースを確保するには、多くの場合、お口全体的な複数の歯を動かす必要があるためです。また、歯を回転させる矯正は、通常の歯を動かす矯正よりも時間がかかります。
なるべく安く早く治療したい気持ちはあるかと思いますが、無理に前歯の向きだけ矯正してしまうと、歯が前に飛び出した状態(出っ歯)になってしまうこともあるため注意が必要です。
ねじれの症状や度合い、お口全体の歯並びの状態などによって適した矯正方法は異なりますので、気になる方は遠慮なく私たち専門の矯正歯科医にご相談いただければと思います。
ハの字(八の字)の
前歯の矯正方法と
費用・期間の目安
最適な矯正方法や治療にかかる費用・期間は、患者様のお口の状態やご希望によっても異なります。ここでは、一般的なハの字(八の字)の前歯の矯正方法と、その費用や期間の目安についてご紹介します。
表側矯正(ワイヤー矯正)で
ハの字の前歯を
治療するケース
表側矯正の費用相場は50万円~100万円程、治療期間の目安は2年程度です。
また、表側矯正の場合でも、目立ちにくいクリアブラケットやホワイトワイヤーなどを選択すると、追加費用が発生して裏側矯正よりも高額になるケースがあります。矯正治療をはじめる前に、費用の内訳をしっかり確認しておきましょう。
裏側矯正(ワイヤー矯正)で
ハの字の前歯を
治療するケース
裏側矯正の費用相場は80万円~150万円程、治療期間の目安は2年程度です。
お口の状態によって異なりますが、多くの医院で表側矯正よりも高めに設定されています。理由として、装置をオーダーメイドで作製する必要があることや、歯科医の高い技術が求められることなどが費用に反映されているためです。
マウスピース矯正
インビザラインでハの字の
前歯を治療するケース
比較的軽度な症状であれば、前歯のねじれをマウスピース矯正で治療可能です。
費用の目安は30万円〜100万円程、治療期間の目安は1年半〜3年程度となります。
ワイヤー矯正以外の方法として、マウスピース矯正インビザラインがあります。透明な装置は目立ちにくいため、周囲に矯正していることを気付かれにくいという強みがあります。マウスピース矯正インビザラインは捻転も適応症例に含まれますが、症状によってはワイヤー矯正の方が適している場合もあります。
ハの字の前歯の矯正で悩んでいる方へ
(初診無料相談
のご案内)
矯正方法には、それぞれに得意な症例や適している環境があるため、どれが優位であるかは治療を受ける人によって異なります。
ご自身に最適な方法で矯正治療を進めるためにも、まずは遠慮なく私たち矯正専門ドクターとよく相談のうえ選択されることをおすすめします。
お気軽に
「無料カウンセリング」へ
表参道駅より徒歩3分の歯医者 表参道AK歯科・矯正歯科では、患者様の矯正に関するお悩みの解決につながればと考え「初診無料相談・無料カウンセリング」を実施しております。
プライバシーにも配慮した完全個室・カウンセリングルームを完備し、患者様のお口の悩みやご要望について丁寧にお応えしております。
むりに治療を勧めたり、ご納得いただかないまま治療を開始することは一切ございません。治療前の検査もしっかりと行い、もしリスクがある場合はカウンセリングで包み隠さずお伝えしております。どうぞご安心ください。
安心の「トータルフィー制度」
を採用
表参道AK歯科・矯正歯科では、矯正治療の費用について、治療開始前に総額を提示する「トータルフィーシステム(総額固定料金制)」を採用しております。
最初に提示した料金以外に費用がかかることはありませんので、安心して治療を受けていただけます。分割払い・デンタルローンを活用することで、月額3,300円〜のお支払いにて矯正治療を受けていただくことも可能です。
費用やお支払いの面につきましても、親身にご相談に乗っております。